2017年08月18日 - イマジン&クリエイトのブログ|人材育成研修をお考えならイマジン&クリエイトにお任せください。全国で研修・講演を実施中です。オンライン研修+事後フォローもお任せください。

IMAGINE&CREATE
感じて想像して創造する人・会社
2017年08月18日 [CRMコンサルティング]
ソニー損保のリピーターです。
今では我が家の車はすべてソニー損保さん。
ネット商品でありながら、あるいは、だからこそ?
プロが電話対応を担当していると印象をもちます。

先日も、追加申し込み後のアンケートで感動レベルを表したく、
最高評価を入力。
すると10日後にあたる昨日、担当部署から電話がありました。
最高評価の理由を知りたい、社内で共有の目的、とのこと。

こちらもその理由を話しながら、再び、その時の感動が思い出されました。

良いものは良い、良いものが残る、そう思います。

最高評価の理由、つまり「長所」を意識化して、再現化、
これは、組織にも、人にも、大変意味のある取り組みだと思っています。

<最高評価の理由>
・基本マナースキル(敬語・話し方・話法)
・傾聴スキル(共感・提案・クロージング)

先読みした情報提供、理解度に合わせた説明方法、ニーズを汲み取った提案。
面倒な展開になることを承知の上?での複数の情報提供、理解度確認、質問など。

PageTop